白ニキビ、赤ニキビ、黒ニキビを治したい方にはニキビ治療がおすすめです。色素沈着、赤み、クレーター、ケロイドといったニキビ跡でお悩みの方に最適な治療法を提案いたします。

acneニキビ治療とは

ニキビ治療の画像

ニキビはストレスやホルモンバランスの乱れ、皮脂や古い角質の毛穴詰まりなど様々な原因によって発生します。 十分なケアによって改善する場合もありますが、メイクで隠しきれないニキビや、ニキビ跡でお悩みをもつ方も少なくありません。 またお顔だけでなく、胸や背中などにもニキビができてしまうこともあります。 クリニーク福岡天神では、患者様のお肌の状態に合わせて最適なニキビの治療法を選択いたします。

ニキビの種類

ニキビには様々な種類があり、ニキビの種類によって最適な治療方法も異なります。

【白ニキビ】ニキビの中心が白くみえるのが白ニキビです。お肌のターンオーバーが乱れ、毛穴に皮脂が詰まることで発生します。油分を多く含むクリームやリキッドファンデーションを多用すると悪化します。ケミカルピーリング、電気レーザー、サーマクールがおすすめの治療法となります。
【黒ニキビ】皮脂が詰まったことで広がった毛穴に、空気に触れた皮脂が参加することで出来てしまう、黒くみえるニキビです。ケミカルピーリング、電気レーザー、サーマクールがおすすめの治療法となります。
【赤ニキビ】白ニキビや黒ニキビが感染症を起こし、炎症した状態を赤ニキビといいます。膿が溜まることがあり、痛みを感じる場合も。ケミカルピーリング、抗生剤内服、抗生剤外用、ビタミン内服薬、サーマクールがおすすめの治療法となります。

ニキビ治療の特徴画像01

ニキビ跡の治療法

ニキビ跡はニキビと同様に、種類によって最適な治療法が異なります。

【赤み】イオン導入
【色素沈着】イオン導入、ビタミン内服
【クレーター】ケミカルピーリング、ルートロピーリング
【ケロイド】ケミカルピーリング、ルートロピーリング、ステロイド局注

ニキビ治療の特徴画像02

• ニキビを治したい
  • ニキビが治っても再発してしまう
  • ニキビ跡が隠せない
  • 出来てしまったニキビ跡を治したい

FAQニキビ治療のよくある質問

ニキビが治るまでにはどれくらいかかりますか?
個人差はございますが、軽いニキビであれば1ヶ月ほど、重症になるにつれ治るまでの期間が増えていき完全に落ち着くまでは3ヶ月ほど要します。
吹き出物にも効果はありますか?
はい、効果があります。吹き出物も基本的にはニキビと同じ治療法になります。
顔以外のニキビも治りますか?
はい、治ります。お顔以外にも背中や胸などニキビができやすい部位にも治療は効果的です。